人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当の知恵をお届けします


by rc8hm6x3mz

原発放射線管理区域内に吸い殻…原電と関電(読売新聞)

 日本原子力発電と関西電力の原発で2008年から09年にかけて、たばこの吸い殻が、法令で喫煙が禁じられている放射線管理区域内で相次いで見つかっていたことがわかった。

 両社とも「たばこが持ち込まれた時期や経緯についてはわからない」と説明し、「今後は再発防止を徹底する」としている。

 原電によると、敦賀原発1号機(福井県敦賀市)では08年3月と同7月に原子炉建屋内でそれぞれ1本ずつ、東海第2原発(茨城県東海村)では同年5月に4本、09年11月に1本の吸い殻が床に落ちていた。

 関電によると、美浜原発1号機(福井県美浜町)で08年6月、原子炉建屋内に数本落ちていた。

 原子炉等規制法の規則などでは、放射線が体内へ取りこまれるのを防ぐために、管理区域内での喫煙や飲食は禁止されている。

 昨年12月、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)で同様の問題が発覚したことを受け、原電と関電が当時の記録を調べたことなどから判明した。

全国議長会「参政権で地方の意見聴くべき」(産経新聞)
首相、週末は地方視察(時事通信)
足利事件再審 菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
大阪・南署に収容の泥酔男、保護室で放火(読売新聞)
2月にセミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア」(医療介護CBニュース)
by rc8hm6x3mz | 2010-01-26 21:44