お弁当の知恵をお届けします


by rc8hm6x3mz

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 民主党の小沢一郎幹事長が東京地検特捜部の事情聴取に応じた23日、政府・民主党内には動揺が広がった。「被疑者」としての聴取だったことが明らかになったが、小沢氏は聴取後の記者会見で幹事長職を続ける意向を表明。続投への異論はなお顕在化せず、政府・民主党は小沢氏と「一蓮托生(いちれんたくしょう)」で今後も捜査や民意と向かい合わなければならない。聴取は区切りとなるどころか、政権運営の不安要素はさらに増している。

 小沢氏は23日夜、聴取を受けた東京都内のホテルで記者会見に臨み、「与えられた職責を全うしていきたい」と明言。「捜査については今までも、今後も協力してまいりたい」と述べ、捜査乗り切りへの自信をのぞかせた。

 民主党は小沢氏と足並みをそろえる形で検察批判を強め、世論の反発を招いてきた。それだけに今回の聴取に対し、表向きは「一歩前進」(菅直人副総理兼財務相)と安堵(あんど)の声が相次いだ。平野博文官房長官は同日夜、都内で「(政権運営への影響は)全くない」と記者団に強調した。

 しかし、民主党所属議員が日々感じるのは逆風の強まりだ。今夏、改選を迎える西日本選出の参院議員は同日、地元支持者から「小沢さんが辞めないと、応援できない」と通告された。「説明責任を果たした」と沈静化を図る執行部と、民意の離反に危機感を強める議員や参院選候補者との「乖離(かいり)」が広がりつつある。

 輿石東参院議員会長は23日、長野県諏訪市で「幹事長が法的に罪を受けることになるとすれば、その時点で対応を考えていけばいい」と語った。小沢氏が逮捕か起訴される事態になれば、幹事長辞任は避けられない。そうした「小沢リスク」に対し党幹部は思考停止状態にあり、政権運営は今後の捜査に左右される危うさが募る。閣僚の一人は「捜査次第で民意がどうなるか」ともらした。

 通常国会で予算審議が続くなか、自民党は攻勢を強める。谷垣禎一総裁は23日夜、都内で記者団に「証人喚問(要求)などの手立てを講じて真相を明らかにしていく」と述べた。

 鳩山由紀夫首相は同日、栃木県益子町などを視察。宇都宮市内で記者団から事情聴取の感想を求められると、厳しい表情で「潔白と申しておられたから、信じたい。見守ることしかない」と述べるにとどめた。【中村篤志】

高圧ケーブルカルテルで排除命令=3社に6億円超の課徴金−公取委(時事通信)
<強盗>無職男性を殴り現金50万円奪う 岐阜で男2人(毎日新聞)
雑記帳 店丸ごと“エコ” セブン−イレブンが最先端店舗(毎日新聞)
<原発>管理区域内にたばこの吸い殻 敦賀、東海第2、美浜(毎日新聞)
「かぐやびな」製作が最盛期迎える 兵庫・上郡町(産経新聞)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-31 03:02
 22日午前9時10分ごろ、愛知県尾張旭市渋川町3の市立西中学校(木村修校長、644人)で、校舎北館2階の廊下に置いてあった段ボールなどが燃えているのを男性教諭が見つけ119番した。消防隊が消火し、机やいす、天井の一部などを焼いて鎮火した。授業中だったが、生徒と教諭は校庭に避難し、けがはなかった。愛知県警守山署は不審火の疑いもあるとみて調べている。

 守山署によると、現場は廊下の端で、使っていない机やいす、ストーブなどを置くスペースだったという。

 3階で授業を受けていた3年の男子生徒は「2階から煙が上がってきた。煙が充満してとても臭かった」と話していた。【中村かさね】

【関連ニュース】
火災:住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原
火災:住宅全焼 72歳女性?死亡 愛知・豊田
火災:前橋で住宅全焼 59歳男性?死亡
火災:民家など全焼、2遺体を発見 鹿児島・枕崎
加湿器:中国製で発火や発煙事故 輸入元12万台リコール

加藤被告、謝罪し起訴事実認める…秋葉原事件(読売新聞)
<替え玉殺人>中国人被告に無期懲役 大阪地裁判決(毎日新聞)
入院患者の身体拘束 病院の措置は「合法」 患者側逆転敗訴 最高裁判決(産経新聞)
岡田外相、核政策で米に書簡(産経新聞)
文化財を守れ! 法隆寺で防火訓練(産経新聞)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-29 17:52
 地方政策が都市圏偏重だとして、都道府県の中でも「田舎」の山形、福井など9県の知事が21日、「自立と分散で日本を変えるふるさと知事ネットワーク」を設立した。

 東京都や大阪府など大都市圏も「地方」としてひとくくりにされがちな中、人口が少なかったり、社会基盤整備が遅れていたりする「田舎」県の実情を踏まえ、今夏の参院選までに政策提言をまとめたいとしている。

 9県で政策の共有や情報交換、職員交流などを行っていくという。

 福井県の西川一誠知事が呼びかけた。ほかに青森、山梨、長野、奈良、島根、高知、熊本の各県知事が参加している。

ペルー人少年の在留認める=脳腫瘍手術、国外退去訴訟−東京地裁(時事通信)
高齢になっても障害があっても、地域で安心して暮らせる社会を(医療介護CBニュース)
遺留物から無職男DNA型=Tシャツ血痕、荻野さんと一致−千葉大生殺害放火事件(時事通信)
東京・江戸川の郵便局強盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
首相動静(1月25日)(時事通信)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-28 15:42
 日本原子力発電と関西電力の原発で2008年から09年にかけて、たばこの吸い殻が、法令で喫煙が禁じられている放射線管理区域内で相次いで見つかっていたことがわかった。

 両社とも「たばこが持ち込まれた時期や経緯についてはわからない」と説明し、「今後は再発防止を徹底する」としている。

 原電によると、敦賀原発1号機(福井県敦賀市)では08年3月と同7月に原子炉建屋内でそれぞれ1本ずつ、東海第2原発(茨城県東海村)では同年5月に4本、09年11月に1本の吸い殻が床に落ちていた。

 関電によると、美浜原発1号機(福井県美浜町)で08年6月、原子炉建屋内に数本落ちていた。

 原子炉等規制法の規則などでは、放射線が体内へ取りこまれるのを防ぐために、管理区域内での喫煙や飲食は禁止されている。

 昨年12月、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)で同様の問題が発覚したことを受け、原電と関電が当時の記録を調べたことなどから判明した。

全国議長会「参政権で地方の意見聴くべき」(産経新聞)
首相、週末は地方視察(時事通信)
足利事件再審 菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)
大阪・南署に収容の泥酔男、保護室で放火(読売新聞)
2月にセミナー「本気の子宮頸がん検診フロンティア」(医療介護CBニュース)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-26 21:44
 平野博文官房長官は18日午前の臨時閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が小沢一郎民主党幹事長に「(検察と)闘ってください」と語ったことについて「党の代表として、幹事長職にとどまって頑張るということに対する激励、了承の発言ではないか」と述べ、問題はないとの認識を示した。
 小沢氏の元秘書逮捕を受け、報道各社の世論調査で内閣と民主党の支持率が下落していることには「真摯(しんし)に受け止めなければならない。国民生活第一の施策を実現することが課せられた使命だ」と強調した。小沢氏の説明責任については「幹事長が判断して、適切な時に説明を果たしていくと思う」と述べるにとどめた。
 菅直人副総理兼財務相も「闘って」発言に関し「首相の説明は納得できる」と擁護した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 (産経新聞)
「大寒」なのに体感は春、早くも梅が開花(産経新聞)
「財宝発掘」ファンド業者に処分勧告=出資金ずさん管理−監視委(時事通信)
作家の海堂さんに賠償命令=ブログで名誉棄損−東京地裁(時事通信)
首相動静(1月22日)(時事通信)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-25 22:25
 「陸山会」の土地購入事件で、小沢一郎民主党幹事長が購入原資と説明した個人資金の口座から、約10年前に約3億円が引き出されていたことが関係者の話で分かった。逮捕された石川知裕衆院議員は東京地検特捜部の調べに「小沢氏から受領した4億円を土地購入に充てた」と供述しており、小沢氏の説明が事実としても差額の約1億円の出所は不明のまま。特捜部は資金提供の経緯について説明を求めるため、小沢氏に任意での事情聴取を既に要請している。

 小沢氏は16日の党大会で、土地購入費について「何ら不正な金ではなく、積み立ててきた個人の資金。金融機関や支店名を検察当局に伝えた」などと説明。石川議員の弁護人によると、亡父の小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)の相続遺産で、小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前に引き出して小沢氏宅に保管していたという。

 関係者によると、この口座からは約10年前に約3億円が引き出されたことが確認されたという。しかし、引き出しから数年後の04年になって土地購入に充てたとされることや、石川議員が受領したと供述している金額と異なり、土地代金(約3億5200万円)にも足りないことから、特捜部は小沢氏に説明を求めている模様だ。

 小沢氏が説明した「個人の資金」は積立預金や金銭信託とみられるが、国会議員の資産として公開されておらず「国会議員の資産公開法」に反して記載漏れの疑いがあることが判明している。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ
陸山会土地購入:小沢氏資金、「積み立て」記載漏れの疑い
陸山会土地購入:水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める
陸山会土地購入:小沢幹事長聴取、再び要請 東京地検

<前原国交相>JR不採用問題「早く解決を」(毎日新聞)
石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後(産経新聞)
【風】「私のようにならないで」(産経新聞)
<鳩山首相>「小沢氏聴取判断、ご自身で」(毎日新聞)
<陸山会土地購入>地検捜査巡りシンポ(毎日新聞)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-24 16:24
 20日は1年で寒さが最も厳しいとされる二十四節気の「大寒」だが、移動性高気圧が通過した影響で全国的に気温が上がり、春のような陽気となった。気象庁によると、最高気温は静岡市で20.3度を観測したほか九州南部の各地でも20度を超えた。全国30地点で1月としての観測史上最高を記録し、沖縄の先島諸島では25度を超える夏日となった。

【特集】21日の気温は? 全国の気温

 気象庁によると、気温が1月の観測史上最高となったのは▽鹿児島県日置市21.2度▽熊本県天草市21.1度▽愛媛県大洲市19.4度▽群馬県下仁田町19.1度▽神奈川県小田原市18.9度▽京都府宮津市18.2度▽北海道紋別市8.8度−−など。いずれも平年を10度前後上回り、4月中旬〜4月下旬並みとなった。東京都心は平年より7.8度高い17.3度だった。

 21日の日中までは暖かい状態が続くが、その後は再び冬型の気圧配置となり、寒さが戻る見込み。【福永方人】

【関連ニュース】
【特集】暖かい日はいつまで続く?週間天気
【特集】今寒いのはどこ? アメダスでみる全国の気温
【写真特集】満開の梅が見られるのももうすぐ… 毎日植物園・春
大寒:太宰府天満宮では飛梅ほころぶ

波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)
地域限定で対策期間=振り込め詐欺で警察庁長官(時事通信)
「裏献金」翌営業日に入金=同額を小沢氏団体口座へ−石川容疑者、土地購入に使用(時事通信)
女性が自宅で血を流し死亡、次男が発見(読売新聞)
全国初摘発!サクラばかりの出会い系サイト 詐欺容疑で11人逮捕 mixi使って勧誘 警視庁(産経新聞)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-23 11:31
 皇太子ご夫妻は16日夕、神戸市で開かれる阪神・淡路大震災15周年追悼式典出席のため兵庫県入りされた。療養中の雅子さまが宿泊を伴う地方公務に臨むのは2年ぶり。
 ご夫妻は17日の追悼式典に臨み、献花をして震災犠牲者の冥福を祈る。式典に続き、遺族代表と懇談。同日夕に帰京する。 

<名鉄名古屋本線>踏切で高齢男女はねられ死傷(毎日新聞)
<センター試験>今年も地元志向「就職を意識」(毎日新聞)
司馬さん愛した庭“復元” 記念館が隣接地を購入(産経新聞)
日医会長選、茨城・原中会長がマニフェスト発表(医療介護CBニュース)
外国人介護士、受け入れ拡充を=技術者の定住促進も提言−法相懇談会(時事通信)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-22 16:43
 自分の意思で行動する“自律移動型ロボット”の競技会「ロボカップジャパンオープン2010大阪」が5月2〜4日、大阪工業大学大宮キャンパス(大阪市旭区)で開催される。11回目の今回は過去最多の250チーム、約900人が参加、サッカーやレスキュー競技などで研究・開発の成果を競う。

 ロボカップは、ロボット工学や人工知能の研究を推進しようと開催される国際競技会で、ジャパンオープンは地域大会にあたる。競技は研究者や学生向けだけでなく、子供たちが参加できる「ジュニア部門」も用意され、ロボットと親しめる環境づくりも重視している。ロボカップ日本委員会の松原仁会長は「子供たちに夢を与えるような大会にしたい」と話している。

【関連記事】
ロボカップ開幕 技を競え
「チーム大阪」はロボカップに参戦せず
切り札は猫型ロボット? 日航、ドラえもんジェット就航へ
省庁のホームページ “シミュレーション”もので広報効果アップ
日本の少女ロボットに注目 米TVの取材殺到

抑止力維持、「核なき世界」へ協力=安保改定50年で共同文書−日米(時事通信)
<常磐自動車道>自転車など投げ込まれる 茨城・つくば市(毎日新聞)
欠けた夕日 町を染める 西日本で部分日食(西日本新聞)
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ(産経新聞)
「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-21 19:26
 三重県四日市市富州原町の大型スーパー「ジャスコ四日市北店」で陳列されたキハダマグロの刺身1パックと菓子パン2袋から縫い針が見つかり、県警四日市北署は14日までに、偽計業務妨害容疑で捜査を始めた。
 同署によると、針は計3本で、いずれも長さ約4センチ。刺身パック、菓子パンとも13日に売り場に出された。 

【関連ニュース】
つみれ汁にも針混入=同じスーパーで3本
スーパー、専門店が値下げで連携=2万3000店が5日間
ネットでホテルにカラ予約=2万8000室か、ポイント目当て-2人逮捕・警視庁
JRで「脱線事故」と虚偽通報=業務妨害容疑で19歳逮捕
粒状菓子「ピンキー」に異物=スーパーなどで購入

民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
中央防災会議 被災地生活支援の特別立法を検討(毎日新聞)
小沢幹事長、検察に宣戦布告!「断固戦う」(スポーツ報知)
<消費者被害>行政処分執行、都道府県でばらつき(毎日新聞)
右車輪出ないまま着陸=羽田空港(時事通信)
[PR]
by rc8hm6x3mz | 2010-01-21 01:48